【積み立て投資】はじめたばかりですが、大損です。

S&P500
この記事は約3分で読めます。

はじめまして。

40代で投資をはじめたワーキングマザーのロスジェネです。2023年1月、ブログを始めます。

ニックネーム通りロスジェネ世代、2児の母、フルタイムでIT関連企業に勤める社会人です。

このブログでは、40代の色々な気づきやノウハウを共有して行きます。

特に、ここ最近はまっている投資について、勉強している事を40代目線でアウトプットできればと考えていますので、ぜひお気に入りに登録してくださいね。

投資結果の共有

それでは、まず初めに、私の投資結果の共有をしていきます。

YouTubeに動画でまとめましたので、ぜひ日本語字幕をオンにしてご覧ください。

楽天証券ではじめて半年の、積み立て&スポット購入した「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の投資結果の公開になります。こちらは私の特定口座での投資です。

今回の銘柄【積み立て投資・S&P500】

▷eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

わたしは、楽天証券の特定口座で、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を積み立てています。

初心者にも大変人気が高く、撮影時現在、楽天証券の買付ランキング1位、積み立て設定件数ランキング1位の商品です。

楽天証券:特定口座

運用方針としては、「S&P500インデックスマザーファンド」への投資を通じて、主として対象インデックスに採用されている米国の株式に投資を行い、信託財産の1口当たりの純資産額の変動率を、対象インデックスの変動率に一致させることを目的とした運用を行う。原則、為替ヘッジを行わない。(出典:楽天証券商品説明欄)というものになります。

ご覧の通り、2022年のパフォーマンスはマイナスをつけてしまいました。

開始時2022年5月には毎月4万円の設定で開始。10月には設定額を5万円まで引き上げ、なおかつ普通預金で蓄えた資金を投資へまわす事にしたので少しまとめてスポット買付を行いました。

その後、どさっとまとめて移動するよりかは分散させた方が良いかと思い、かなり細かく買付を進めました。とはいえ1〜2ヶ月の間での投資なので、分散した意味があったかどうかは微妙な結果になってしまいました。(動画にスクショ公開有り)

楽天証券:特定口座 結果

その結果、運用期間7ヶ月の間に895,660口を買付、投資元金は1,730,000 円となりました。

そして現在、評価額は 1,615,323 円、評価損益 -114,678 円、損益率 -6.62 %と大変厳しい結果になりました。クリスマスラリーや年末上昇を期待しましたが、惨敗です。

ただし、あまり悲観はしておりません。

2022年のS&P500は、2008年来の大幅安

なんせ、2022年のS&P500は2008年以来の大幅安ということを考えれば、損益率 -6.62 %で済んだのはむしろ幸運だったかもしれません。

長期投資を前提にしていますので、今は割安で買えていると信じています。

以上、積み立て投資(スポット買付あり)のS&P500の投資結果公開2023年1月版でした。
2022年は物価の上昇、ロシアによるウクライナ侵攻、原油価格の急騰、FRBの金利引き上げ、株価の下落と続きましたが、2023年は落ち着くことを願っています。

今後もこのように、40代後半のワーママ ロスジェネによる投資結果の公開をしてゆきます。

この動画が、これから投資を始めたい方や他者の投資状況を参考にしたい方のお役にたてば幸いです。

別途NISAや楽天証券で米国高配当株なども投資していますので、少しづつ公開していこうと思っています。