こんにちは。
40代で投資をはじめたワーキングマザーのロスジェネです。
ロスジェネ世代、2児の母、フルタイムでIT関連企業に勤める社会人です。普段は資産運用について記事を書いていますが、今回は、パソコンを使えない親のために、親名義の車を売る申込を手伝った、私の実体験を共有したいと思います。
車に疎い私でも、わりと簡単に査定できたので、ぜひ参考にして頂けますと幸いです。
はじめに
アラフィフの私の両親はとうの昔に、運転免許証の自主返納の年齢になっています。
それでもまだバリバリ働いており通勤に車が必要とのことで長らく運転していましたが、いよいよ仕事も引退したため運転免許証を返納することになりました。
運転免許証の自主返納とは
運転免許証の自主返納とは、警視庁が促進している、「運転に自信がなくなった」、「家族から運転が心配と言われた」など、加齢に伴う身体機能や判断力の低下により運転に不安を感じる方などが、自主的に運転免許の取消しを申請することができる仕組みのことです。(出所:警視庁ホームページ)
我が家の両親は超安全運転ですし、ずっとゴールド免許でしたので大丈夫と思いつつも、やはり高齢ドライバーの事故のニュースを聞くたびに「とはいえ加齢による衰え」は人間誰しも平等に来てしまうことを考え、時が来たら自主返納をして欲しいとずっと伝えて来ていました。
そしていよいよ、その時が来たのです。
高齢の両親の車をどこで売るか
本来であれば、これまでお付き合いしてきたディーラーで買い取っていただくのが一番簡単だとは思うのですが、車の買い替えなら兎も角、売却だけとなると安く買い叩かれることが想定されましたので、ネットで調べてみることにしました。
選択肢は下記2通り。
1・いつものディーラーで売却依頼
2・ネットで評価が高そうな会社へ売却依頼
調べてみよう|ネットで評価が高そうな会社へ売却依頼編
早速、Googleで検索します。
「車 売却」 で検索すれば、スポンサーをはじめたくさんの企業が出てきますので、あちこちみて回ります。ぜひ皆さんも、検索してみてください。たくさんあってびっくりします。笑
ここの工程が一番大変かもしれません。
会社を決めたら手続き開始|ネット申込編
私はいくつか見て回って、「ホームページの説明が分かりやすく手続きフローが明確に書いてある」ことや「ユーザーの口コミ・評価」などを別途検索して2社くらいまで絞り込みました。
そのうちの1社で申し込んでみて、少しでも不安な点があれば、2社目でやり直そうという寸法です。どうしても近年の中古車販売業社の不祥事がチラつくため、また全く知らない業界のため、慎重になります。
とはいえ、車は国産の軽乗用車で5年以上は乗っているため、そもそも大した金額にはならない程度なんですけどね。一応お金に関わる事ですので、慎重に。。。
ネット申込は超簡単!|実際のフローはこんな感じでした
1・売却の申込ページを開くと、下記のような選択肢がポップアップされて来ましたので、今回は「車がいらなくなった」を押下
2・次に右側の入力項目の赤枠部分(メーカー車種)を押下
3・出てきたダイアログで、メーカー、車種、年式、走行距離を押下し選んでいきます。(事前に調べておいて、手元に控えておくと良いと思います。)
4・もとの画面に戻りますので、車の所有者である親の名前、電話番号(私が電話を受ける前提なので私の番号)、住所、メアド(電話同様に私のメアド)を明記して、プライバシーポリシーに同意し「今すぐ無料査定!」をクリック
5・SMS認証画面が表示され、同時に先ほどの電話番号宛に認証コードが送られて来ましたので数字を入力して「認証」を押下
6・これで査定申込完了です。車の情報を事前に準備しておけば超簡単!
7・電話がかかってくる
そして30秒後くらいに、電話がかかって来ました。予想はしていたものの、早い早い!!笑
冒頭で、パソコンが使えない&高齢で交渉が難しい両親の代理で、私がこの件の対応をする旨を伝えました。私の名前など個人情報も聞かれますので、お知らせして交渉開始です。
後は担当者の方に必要事項を聞かれたり、逆に不明点はこちらがわかるまで質問しても丁寧に教えてくれます。この段階で車検証に書かれているような内容についての質問などもありましたので、車検証は手元に用意しておいた方が無難だと思います。
確か、車検は切れてませんか?任意保険は入っていますか?過去に事故をおこしてないですか?傷はありますか?など、色々と聞かれたと思います。その上で、この車種でこの条件だとだいたい幾らくらいですと明確に金額が提示されました。
また、この後のフローなども、きちんと説明していただき全体の売却完了までの流れを把握することができました。
その上で、この電話口で契約を進めるか否かを判断します。
私としては、金額を聞いた上でその場で両親に説明&確認し、このまま進めて問題ないと判断したので引き取り希望日をお伝えし、契約を進めることになりました。(本人に確認するので待って欲しいと伝えて電話をミュートにして確認しました。)
この後は、実際の手続きに入るため、キャンセルするとキャンセル手数料が発生する旨も説明されました。
8・この後のフローざっくりまとめ(途中までです)
電話を切ると、すぐにSMSに契約書へのリンクが送られて来て、そちらへの入力と車体の写真をアップロードするようになっています。こちらの締切が翌日お昼まででしたので、結構大変です。お休みの日に申込みした方が無難ですね。
ちなみに、私は電話を切った後すぐに対応しました。
スマホで写真を撮って、そのままアップロードできるので簡単でした。所有者の免許書や車検証の写真もアップロードします。
9・車体写真を撮影して気づいた傷
申込み直後にここまで話が進むとは思っていなかったので、説明時は車の傷とかはうる覚えでの回答でした。
車体写真をアップロードするために撮影した時に、説明が漏れていた引っ掻き傷があることに気づきました。が、アップロードした後にまた担当者から連絡があり、写真を確認したらその部分の傷があった事、しかもちょっと深いため板金で直す必要が出てくるので、先程お知らせした金額から数万円査定価格が下がる事を説明され、それでも契約を進めるか否かを確認されました。
今回は、それでも納得いく金額感だった事もあり、そのまま手続きを進める事にしました。
この後は、2〜3日後に、郵送で名義人宛に契約書類が送られて来るそうです。
後はそちらと必要書類を返送して手続きは完了し、指定日に業者が車を引き取りにきて、その後買取金額が振り込まれるそうです。
今回はまだここまでの途中経過ですが、私の体験談としては、こんな感じでした。総じて思ってた以上に簡単だったし、思ってた以上に超スピーディでした。
パソコンやスマホを使い慣れているアラフィフくらいまでの人なら、車に詳しくなくてもちゃんと納得するまで会話して、売却できるのではないでしょうか?金額感については、ケースバイケースとしか言いようがないので、ただただフローの参考までに、という軽い気持ちでこの記事をご覧いただけると幸いです。
全てが完了したら、また後編もお届けしたいと思います。
まとめ
本当に個人的な所感でしかないですが、ポイントをまとめます。
✅ 車に疎いアラフィフワーママでも簡単に売却依頼できた
✅ パソコン(スマホ)とSMSは使える前提でのオンライン申込だと思った
✅ 超即日にやり取りが発生する
✅ あらかじめ車の状態をしっかり把握しよう(車検証や傷の状態)
✅ 先方の勢いに押されない交渉力はあった方が良い(納得いかない時は断る力)
✅ 不明点はガンガン質問OK
あくまでも、私の感想です。そして、まだ途中経過ですのでお含みおきくださいね。
今時は買取業者の比較サイトもありますので、ぜひしっかりと自分の力で買取業者を比較して欲しいと思いますが、参考までに、今回私が実際に使った業者のホームページも貼っておきますね。
これからも、アラフィフならではのブログ記事書いていきますので、ぜひまた読みに来てください。
貯金と投資はどっちがいい?という記事はこちら。
ロスジェネでした。