親名義の車を売る|パソコンを使えない親のために代わりに申し込みしてみた(後編)

車売却やってみた(後編) ブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。
40代で投資をはじめたワーキングマザーのロスジェネです。

ロスジェネ世代、2児の母、フルタイムでIT関連企業に勤める社会人です。普段は資産運用について記事を書いていますが、今回は、パソコンを使えない親のために、親名義の車を売る申込を手伝った、私の実体験を共有したいと思います。

車に疎い私でも、わりと簡単に売却できたので、ぜひ参考にして頂けますと幸いです。

まずは、前編からお読みください

必要書類の返送

前編の続きで、その後の話。

予定通り、2〜3日後に名義人宛に契約書類が送られて来まして、そちらは車の名義人が必要事項を記入。売却金額を振り込んでいただく銀行口座なども明記しまして、同封されていた封筒を使って返送します。

そのまた2〜3日後に同梱物がもれていたとの事でお電話いただきまして、改めて郵送されてきた封書に入れ忘れていた書類を入れて再送しました。

いよいよ、引き取り

引き取りの数日前には知らない携帯番号から電話が。仕事中で何度か出られなかったですが、何回かかけてくれたようです。引き取り日程の最終確認と、おおよその時間をお知らせいただきました。

その方のお名前を聞き、引き取りもその方が来ることを確認しまして当日を迎えます。

そして当日、時間ぴったりに玄関チャイムが。

担当者お一人で徒歩で来られたようです。名刺をもらうわけでもなかったたため、事前にお名前聞いておいて良かったです。なんせここまで誰ともリアルでお会いしていない取引ですから、この人が偽物だったらどうしよう。。。という不安はちょっとありました。笑

すぐさま車の鍵をお渡しし、車へ案内します。さぁーっと簡単に全体を見て車検証などを確認して終了です。ものの5分〜10分くらいでした。

後は、3〜4日で買取金額が確定して振り込まれると思いますという会話と、受領証(?)のような紙を1枚渡されて、そのまま車を運転して持っていかれました。

あっという間!

車との別れを惜しんでる暇はない感じですので、あらかじめ終わらせておきましょう。笑

振り込みは3日後

そして、3日後。指定口座に売却金額が振り込まれました。

前編で書きましたが、引っ掻き傷があるため写真を見た感じ「数万円査定価格が下がる」と申し込み時に説明がありましたが、さほど影響のある傷ではなかったのか、結果的には一番初めに提示された金額が丸々振り込まれていました。嬉しい誤算です。

廃車届の受領

さらに2週間後くらいには、歯医者届のコピーが送られてきました。これで今回の取引は終了となります。

まとめ

車に疎いアラフィフワーママの初めての車売却(代理)でしたが、総合的に、大変便利でフローがしっかり整っていて感心しました。概ね、最後まで安心して取引できたので満足です。

<PR> 参考までに、今回私が実際に使った業者のホームページも貼っておきますね。

中古車買取カーネクスト

中古車買取カーネクスト